医療情報と電話相談〜氾濫する情報の中で統計家のミッションと、
電話情報センターの立ち上げ、休止、そしてこれから〜
電話情報センターの立ち上げ、休止、そしてこれから〜
2015年6月22日
医療情報と電話相談について、大変興味深い、勉強になるお話です。
残念ながら2014年12月に休止となったNPO法人日本臨床研究支援ユニット内にあった電話情報センターの意義の一つには、氾濫する医療情報を整理し、医療者と患者の情報ギャップを埋めることがありました。
医療情報の歴史と、その電話情報センターの設立から休止に至るまでを、
統計家でもあるNPO法人日本臨床研究支援ユニット 大橋靖雄理事長に語っていただきました。
インタビューの内容に関しての記事はNPO法人 血液情報広場・つばさが発行している「Newsletter ひろば 2015年6月号」にも掲載されます。